初めまして。
このブログは「僕」の勉強の記録と反省を綴ったものになります。
(1)書こうと思ったきっかけ
日々の英語学習の一環で「Toefl ibt」に関するブログを漁っていたら(ほとんどネットサーフィン)、有名受験ブロガーの『戦記』のブログを見つけました。会社の制度を使って2週間程度の長期休暇を取っていたので、2日程度読み漁ってしまいました。
内容は完全に中学受験やご息女さんの勉強に関するトピック、資産運用など20代の独身には読んでも関係ないトピックばかりでしたが(資産運用….)、10年に及ぶ記録⇒反省⇒改善のサイクルは確実にご息女さんの成長をCompoundなものにしていると確信しました。
20代も残り3年に差し掛かり「残りの20代を最大限有意義に過ごしたい」と思い、日々の勉強の記録をここに記録していこうと思います。
(2)なんでブログを選択したのか
Twitterだと自分自身も、読者も関係ない投稿を見てしまうからです。ダラダラと投稿を眺めても仕方ないですね。またnoteなども考えましたが、今後の投稿におけるフレキシブルさを考えたらブログ一択でした。まったく使いこなせてないですが笑。
(3)なんでこのタイミングなのか
特段深い理由はありません。20代も残り3年ということで始めるに至っただけです。
(4)なんでこのタイトルなのか
『戦記』を読んで思ったのは、相応の財力を投じた教育リソースを享受してきた人に、どうやって対抗すればいいんだ?という問いです。僕自身は都内で平均年収600万円程度の会社勤めの親1馬力家庭に育ちましたが、中学受験、早期英語、海外留学・研修、資産運用教育など無縁の家庭でした。
当たり前ですが中学受験同様に東京都内就活/転職も、結局のところ「課金」×「個人の努力」の積によって成果は決まります。総合商社、外コン、外銀、日系金融専門職などもはやスペック競争とレジュメの綺麗さを競い合うどこぞの隣国のような状況になっていますね。20代後半では「課金」×「個人の努力」の積がどんどん個人個人で拡大していきます。収入、裁量、ブランド力、やりがい、、、属する組織。それらすべて自己責任なわけではありますが。今更そんなこと言っても仕方ないですね。
そんなわけでこのブログは、①限定的な教育リソースで育ち、②中途半端な自助努力しかしてこなかった20代後半の独身が、いかに日々努力を重ね相応の教育リソースを享受してきたガチ勢に対抗していくか記録するブログです。そんなわけでなんとなく『戦記』ほどのガチ度合いはリソース面/努力面でも無く、年齢的に挽回も厳しくなって来る頃合いなので、『ジェネリック戦記』と命名致しました。
(5)このブログの登場人物
①僕
都内私立高校卒、国内大学の文系。サラリーマン。20代後半。
②住んでいる場所
東京都内
③経済力
弱い
④健康状態
健康
(6)このブログのルール
以下のとおり
①1週間に1回は更新する
②自慢しない
③個人が特定される内容は書かない
④3年続ける⇐一番重要!
⑤客観と主観を分ける
以上!
コメントを残す